2023/08/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2023/08/01(火) 雷にビビる

今日の昼、ものすごい雨と雷でびっくりです。
なんでこんな荒れ模様に?
昼の散歩無理かなあ、と思っていたのですが
14時前にはやんでくれたので、
昼休み後ろ倒しで散歩行ってきました。
最近の昼休みそれくらいの時間に取ってたし。
そして雨上がりは意外と快適。
ここ数日のあほみたいな暑さがうそのようでした。
まあ湿気は多かったけどね。
雷にはびっくりしたけど、そのあとの気温は散歩にはよかったなあ。
▲top

2023/08/02(水) あるとつい

おかしがあるとつい食べたくなってしまいます。
まあそれで食べ過ぎるのはよくないのですが。
最近運動量が増えているとはいえね。
それでもまあ適度な食事がいいに決まっている。
今日はちょっと食べすぎてしまいました。
もういい年した大人なんだし、もう少しコントロールしなくちゃなあ。
▲top

2023/08/03(木) 水の音

散歩するときはなるべく水の音が聞こえるようなルートを選んでいます。
気持ち的に落ち着くし、
今の時期は何より涼しげでいいですね。
今住んでるところだと少し行くと水路があったり
噴水があったりするのでちょっと癒されます。
じゃぶじゃぶ池もあるところがあって、
この時期だとやっぱり癒されますね。
子供たちが遊んでるのも楽しそうだし、自分も水につかりたくなるし。
水の音ってヒーリング効果あるっていうし、
こういうのはやっぱりいいですねえ。
こういう散歩コース、もっと見つけたいなあ。
▲top

2023/08/04(金) 失敗した

今日は出社日。
そんな日でも昼休みは散歩に向かいます。
なんですけど。
うっかり日焼け止めを持ってくるのを忘れて
結局コンビニで買ってしまいました。
カバンに入れたつもりだったんだけどね。
入れ忘れていたようです。
出るときに塗ってしまい損ねるとは。
今日買った日焼け止めは仕事カバンに入れっぱなしにしておくかなあ。
こうやって物がどんどん増えていくんですよねえ。
▲top

2023/08/05(土) 美術館巡り

今日は美術館を巡ってきました。
結構駆け足だったのですが5箇所ほど見てきました。
さすがに疲れましたねえ。
謎解きでミュージアムラリーというのがあって、それをやったんですけどね。
今日回りきろうと思ったのですが、まあさすがに無理なので明日も行きます。
美術館もたまに行くとなかなかいいですね。
▲top

2023/08/06(日) 東京都庭園美術館のレストラン

東京都庭園美術館は何度か行ってるんですけど
そこにあるレストラン、いつ行っても混んでたので
今まで1度も入ったことがありませんでした。
今日も庭園美術館へ行ったのですが、
いいタイミングでレストランにたどり着いたので
初めて入ることができました。
まあお値段は高めなフレンチでしたけど、
なかなかおいしかったですね。
とはいえ、本当に行きたいならこれは予約必須だろうなあ。
座席数そんなに多くないし。
とりあえず気になってたお店に初めて行けてよかったです。
▲top

2023/08/07(月) 雨降り

朝、ダンナを駅まで送る途中で結構雨が降ってきて
折り畳み傘を使ったのですが、
送った後、散歩に歩いている間にすぐにやんでしまいました。
実はきのうも似たようなことがあったんですよねえ。
瞬間的に降るのはなんだか損した気分になりますね。
我慢して濡れててもよかったのかなあ、とか。
まあいつ雨が降ってもいいように折り畳み傘は持ち歩いているわけですがね。
できれば外にいる間に雨降るのは避けたいよなあ。
▲top

2023/08/08(火) 全然暇にならない

8月。
全然暇になりません。
なのに来月ついに管理の仕事がドバっと回ってくることになるらしい。
勘弁して。
今の仕事抱えたままでさらにやること増えるって何。
来月こそは暇になるって言われたけど、信じられるかそんなん。
無駄な会議をさらに出させられるようになるし、
進捗資料の準備とか品質管理のレポートとか
そんなん全部やらされるって無茶苦茶だろ。
今やってる仕事が全部なくなるならまだしも、絶対にそんなことないし。
どうにか逃げられるすべはないものかなあ。
▲top

2023/08/09(水) 傘をさすとやんで傘をたたむと降る

今朝方、雨が降り出したので折り畳み傘を使ったのですが、
しばらく歩ていたらやんでいました。
なので傘をたたんだら、そのあとすぐにまたぱらつき始める。
そんなことを数回繰り返してしまいました。
天気が不安定な感じですねえ、今日。
台風の影響なんでしょうけれど。
雨すごかった時間帯もあったしねえ。
おかげで暑さは少しマシにはなってるけれど。
猛暑とどっちがいいのか考え物ですね。
▲top

2023/08/10(木) 夜に散歩

日中は忙しすぎて昼休みに散歩に行けず
仕方がないので仕事が終わってから夜に散歩してました。
22時くらいに。
これくらいの時間だとさすがに涼しいですね。
まあ湿度が高くて結局結構汗はかきますが。
もう少し早い時間に散歩できれば時間の余裕ができていい感じかもなんだけど
残業しちゃうと無理だなあ。
まあ色々考えてみるか。
▲top


prev | index | next

2023/08/01-10 < ひとりごとindex < Home