2023/08/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2023/08/11(金) ゆかりの謎解き

ふりかけのゆかりとコラボした謎解きがあってそれをやってみました。
ゆかりを使って料理を作って謎を解くっていう変わったやつです。
たまにはこういうのも面白いですね。
ゆかりが普通に1袋ついてきたものなあ。
宣伝としてはすごい面白いなと思いました。
▲top

2023/08/12(土) お引越し

今日は美容室で髪を切ってきました。
そしたら9月に移転することになるっていわれました。
まあ、わずか50mくらい先のところなんですけど。
ただそこ、すでに2軒美容室が入ってるところでして。
3軒目だそうな。
なんて激戦区。
確かにそこら中に美容室あるんだよねえ、近所。
今のところに落ち着くまでに何か所も回ったしなあ。
だから今のところが移転と言われたときに遠くになったら困るなあ、と思ったので
思ったより近くでよかったけれど。
美容室の経営って大変なんだろうなあ。
▲top

2023/08/13(日) 謎解き喫茶

今日は日本橋にある謎解き喫茶に行ってきました。
そんなに広い店内じゃないんですけど、
壁中に謎が貼ってあって
みんなが店の中をうろうろしてて
まあなんていうか面白い雰囲気のお店でした。
今日は天気が微妙だっていうのにお客さんいっぱいいたしね。
自分たちも予約していったクチだしなあ。
こういう喫茶店はやっぱり人気なんですねえ。
まだ解いてない謎があるので、また行きたいな。
▲top

2023/08/14(月) 台風それた

台風7号は関東には上陸しないものの
それなりに影響があるって聞いていて
結構警戒していたのですが、
幸いなことにほとんど影響がないまま大幅にそれているようで一安心です。
まあ多少不安定な天気ではありますが。
関東以外のところだと直撃するところはあるしね。
一概によかった根とも言い切れないところもある。
今回はあまり影響ないけど、台風っていえば
関東ではむしろ9月のほうが本番だしね。
その予行練習みたいなものと思っておけばよいのかなあ。
▲top

2023/08/15(火) 汗ダラダラ

今日も天気の都合でそこまで日差しは強くないかなと思っていました。
お昼の散歩の時間。
でも湿度のせいですかね。
汗出る量がすごいのなんの。
首筋からぽたぽた垂れてるのがわかるくらいでしたよ。
こないだの38度近くのほうがここまで汗出なかったような。
湿度高いほうが蒸してるから汗出るんですかねえ。
あまり気分のいいものではないなあ。
しばらくはこんな感じなんだろな。
▲top

2023/08/16(水) 乾かすのが楽

先日髪の毛を切ったので
髪の毛を交わすのが非常に楽ちんです。
髪の毛の量が多いとね、やっぱり乾かすのが大変で。
ショートヘアではあるものの、なかなか乾かないのよね。
それが今はすぐに乾く。
これは快適です。
でもすぐに髪の毛の量が増えるんだろうなあ。
髪の毛が増えるまではこの快適さを楽しんでおこう。
▲top

2023/08/17(木) こむらがえり

ここ数日、朝方にこむらがえりが起こってます。
最近は起きてなかったんだけどなあ。
何が原因なんだろうか。
毎日散歩してるから結構運動もしてるんだけれどな。
それだけではダメらしい。
ちょっと足痛いから嫌なんだよなあ。
ストレッチとかしたらいいんだろうか。
▲top

2023/08/18(金) 葛餅

前から食べてみたかった、船橋屋の葛餅を
ダンナが買ってきてくれました。
2人分の割にはかなり量が多かったですが。
まあでもあっさりしててもちもちでおいしかったので
なんだかんだで食べきりましたけれど。
久し振りに葛餅食べましたけど、やっぱりおいしいですねえ。
甘すぎない感じがいいです。
和菓子ってたまに食べるとほっとするよね。
▲top

2023/08/19(土) 謎解き強化合宿

今日は朝一は病院だったのですが、
そのあとからずっと謎解きで
しかもホテルで泊りの謎解きでした。
ホテルの謎解きがものすごいボリュームで
24時過ぎても終わらないというね。
まあもう少し謎解くスピードが速ければ
もう少し早かったのでしょうけれど。
途中夜食会に行ったりお風呂入ったりしてたのもあって
結局2時くらいまでかかってしまいました。
まあ楽しかったけれどねえ。
もう少し謎解きできるようにはなりたいかなと思いました。
ヒント色々見ちゃったものなあ……。
▲top

2023/08/20(日) 東京ドーム

今日は東京ドーム周辺にいたのですが。
どこかのアイドルのコンサートがあったらしく
日中から女性がものすごいたくさん。
建物の中から下を見たら日傘の花が祖いてる状態でびっくりでした。
暑い最中こんだけたくさんの人が来るんだなあ。
アイドルのパワーってすごいんですねえ。
▲top


prev | index | next

2023/08/11-20 < ひとりごとindex < Home