2023/11/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2023/11/01(水) 11月

ついに11月です。
早いような、長かったような。
なんだか10月もばたばたしてましたからねえ。
11月こそは落ち着いてくれるとうれしいのですが。
リリースするまではせめて暇であってほしいなあ。
リリースしたら大変だろうからな。
つかの間の休憩を楽しんでおきたいところです。
▲top

2023/11/02(木) 今週終わり

明日は休み。
ということは今週の仕事は終わりです。
今週はそこまで大変じゃないからよかった。
面倒な作業はあったものの、残業はそんなにしないで済んだし。
明日からのお休み、何して過ごそうかなあ。
▲top

2023/11/03(金) お出かけ日和

今日はとてもいい天気でした。
というわけで、ムーミンバレーパークに行ってきました。
謎解きをしに行ってきた感じですかね。
もともとちょっと気になってはいたし。
人は多かったけれど、場所が広かったのであまり混んでいるようには感じずに済みました。
集中してるところは集中していたけれどね。
結局ムーミン屋敷は見ないまま帰ってきたしなあ。
とりあえず一番の目的の謎解きはノーヒントで完全クリアしてきたから良しとしよう。
天気がいい日のお出かけは気分がよかったし、本当出かけてよかったです。
▲top

2023/11/04(土) 仕方ないけれど

今日は大学病院へ定期健診に行ってました。
いつも前回の採血の結果と新たに採血の実施をしてるんですけど
今日は受け付けてから2時間ほど待たされました。
どうも申し送りがされていなかったらしく、
今日の採血の結果を待ってしまっていた模様。
おかしいなと思って言いに行ったら、そういうことだったらしく
しかもそのタイミングでも採決の結果は出ていなかったので
結局待ち損というね。
まあ仕方ないけれど。
とりあえず次回については申し送りしといてくれと念を押しておきました。
ある程度待つのが当たり前の大学病院とはいえ、
2時間待ちはちょっとね。
一応予約していってるわけだし。
次は待たされないといいなあ。
▲top

2023/11/05(日) 23区よりも実は開けている?

今日は町田に謎解きに行ってました。
いわゆる都下に行くといつも思うんですけど
下手な23区の駅前より栄えてるところが結構あるんですよね。
町田もそうだし、立川とか調布とか。
自分が住んでるのは曲がりなりにも23区、しかも山手線が走ってるようなところなんだけど
そこと比べても圧倒的に栄えてるよなあ、と思ってしまう。
住んでる人口が多いからとか、新興住宅地だからとか
そういうのがあるんですかね。
都心に仕事出てなくちゃいけないということがなければ、
実はこういうところに住んでいたほうが快適なのではと思ってしまう。
今はテレワークも進んでるしなあ。
こういうところで住むのもいいのかもしれないですね。
▲top

2023/11/06(月) 派手にこける

散歩で道を歩いていたら派手にこけました。
子供がやるような、あのびたーんて感じのこけ方です。
路肩の段差でつまずいてこけたんだよねえ。
近くを歩いていた見知らぬ男性にも心配されて声を掛けられる始末。
痛かったけどさすがに「大丈夫です」といって去りましたが。
膝とか見てみたらまあ、赤くなっててこれは後で真っ青な痣になりそうだなあ、という感じ。
ただ幸いなことに流血はしなかったし、顔は無事だったので不幸中の幸いかな。
ああいうこけ方をこの年でやると情けないやら恥ずかしいやら悲しいやらですね。
▲top

2023/11/07(火) 嫌な予感をどうにかしたい

日曜日、電車で隣に座っていた男性が
マスクなしで痰が絡んだ嫌な咳をしていたんですよね。
嫌だなあ、と思ってなるべくそちらのほうは向かないようにしていたのですが。
今日になって喉に違和感が出るようになりました。
いや、まずいって。
今週末旅行の予定なんだから。
これのために早々にコロナとインフルのワクチン打ったのに。
これで風邪ひいたなんてシャレにならん。
違和感のうちにさっさと治したいところ。
いやさあ、本当に咳の自覚症状あるならマスクしてよ。
マスクって自分のためじゃなく人のためなんだよ。
人に移すのは本当にやめてほしいです。
▲top

2023/11/08(水) 気合?

とにかく今週末の旅行に向けて風邪を治そうとしてます。
軽い喉の違和感があったのですが
おかげさまでなくなりました。
気合ですかね。
いつもだと喉に症状出ると悪くなっていくことのほうが多いのですが。
気合とワクチンでこのまま風邪が治ってくれるといいなあ。
週末に向けて頑張ろう。
▲top

2023/11/09(木) 面倒だけどやるしかない

年に1度の年末調整。
うちの会社、システム開発やってるところのくせに
いまだにアナログな手続きさせます。
書類が送られてくるので、それを書いて送り返すという。
いいかげんオンラインで手続きさせてほしいのですが、
なんでダメなんでしょうねえ。
住所変更とかはオンライン手続きなのに。
ダンナの会社はオンライン手続きなのでうらやましい限りです。
うちの会社も早いとこオンラインに切り替わってくれないものかなあ。
▲top

2023/11/10(金) 思いのたけは伝えた

今日は職場で目標管理関連の面談でした。
とはいえ話したのはどちらかというと近況の話。
目標管理はほぼ話さず、今のプロジェクトの状況相談会に。
まあ、そこで言いたいことは言えたのでよかったかな、と。
気になる点は伝えたしね。
それですぐにどうこうなるわけではないけれどさ。

そして仕事は完了で、明日からは京都に出かけます。
2泊です。
いやあ、もう楽しみで仕方ない。
楽しんでいきたいです。
▲top


prev | index | next

2023/11/01-10 < ひとりごとindex < Home