ファイル2 < 『天国の事情』index < 小説index < Home
『天国の事情』
ファイル2・親友の事情    <<2     4>>

 3





「お茶するって……ここでか!?」

 海は目の前に立つ建物を見上げていった。
 ここは、千代田区桜田門。
 そう。
 つまりは、警視庁である。

「そだよ」
 オレは海に軽く答える。
「そ……そだよって、お前、ここはお茶飲むところじゃないだろぉ!?それに今はお茶なんて飲むヒマ……っ」
「まっ、いーから、いーから」
 オレはそういうと、正面玄関に向かった。
「おっ、おい、待てよっ」
 海もあわててオレの後を追った。

 オレが海を連れて向かったのは、
 警視庁刑事部特別捜査課、
 つまり特捜課であった。
 オレは当たり前のような顔をして中へ入っていった。

「おー、真希じゃないか」
 1人の刑事がオレ達に気がついて声をあげた。
「いやっほー、室町さん」
 オレは軽く右手をあげて応える。
「何しに来たんだよ」
 室町さんはオレ達のほうにやって来た。
 20代後半のどこにでもいそうなお兄さんといった風体の人だ。
 一応背広を着てはいるが、どこか軽そうに見えてしまう。
「お茶飲みに来たんだよ」
 にっ。
 オレは笑う。
「"お茶"ねぇ」
 室町さんはイミありげにオレを見た。
「おいっ、真希っ」
 ツンツン。
 海がひじでオレをつつく。
「この人、誰だよ?」
「この人はオレの友達の室町圭介。まだ27歳だけど、この若さで特捜課課長をしている警視だ」
「よろしく」
 室町さんは会釈した。
「で、こっちがオレのパートナーの森村海」
「どうも」
 海も会釈した。
「へー。こんな真希にもついにパートナーができたか」
「こんなって何だよ、こんなって」
 オレは苦笑いを浮かべた。
「気にするなよ。……まっ、とにかくあっちに行こうか」
 室町さんはオレ達をうながして歩き出す。
 オレ達も後に続いた。

「で、用件は何だ?」

 コトッ。
 室町さんはオレ達の前に麦茶を置く。
 ここは資料室。
 特捜課内にある、ぐるりと本棚に囲まれた部屋だ。

「何って……お茶飲みに」
 オレはコップを手に取ると、一口、麦茶を飲んだ。
「それだけじゃないだろ?」
 じっ。
 室町さんはオレを見た。
「やっぱ、わかる?」
「何年お前と付き合ってると思ってんだよ」
 フッ。
 室町さんは笑みを浮かべた。
「3ヵ月前のことなんだけどさ。東都大付属病院で殺しがあったっしょ?」
「えっ?」
 海は驚いて声を上げた。
「外科主任がな、病院内で何者かに殺されたのさ。心臓をメスで貫かれてな」
「へー……」
「しかもな、貫かれた後、抉られていたそうだ」
「えっ!?」
 海がギョッとした顔をした。
「で、この事件、担当した?」
 オレは室町さんにたずねた。
「まぁね。……その情報を流してほしいと?」
「そゆこと」
 オレはうなずいた。
「教えてやってもいいけど、貸し1だな」
 ニヤッと室町さんは笑った。
「ちょっと待てよっ。室町さんこそ、オレに借りがあるハズじゃねーかっ。こないだのヤツ!」
「何のことかな?」
 しらじらしい態度の室町さん。
「1ヵ月前の行方不明事件の件だよっ」
 きっ。
 オレは室町さんをにらんだ。
「えっ?1ヵ月前って、もしかして『怨霊桜木』のヤツのことか?」
 海がオレにたずねた。
「そっ。桜木に吸収されちまったから、遺体なんて本当はないんだけど、それじゃ遺族がかわいそうだからって、オレが幻影符使って遺体をつくったんだよ」
「はー」
「そんで犯人も身元不明のまま死亡ってカタチにしてさ。自分はほとんど何もしてねークセに手柄を自分のモノにしやがって。それを忘れたとはいわせねーぞ、室町さんッ」
 キッ。
 オレは室町さんをにらみつける。
「そんなこともあったかなー」
 室町さんは顔をそむけた。
「ったく。毎度毎度ヒトを利用しやがって」
「そのかわり、お前が地上で暴れた後始末はしてやってるじゃないか」
「手柄を自分のモノにしてんだ。当然だろ?」
 オレは腕を組む。
「はいはいっと」
 室町さんは苦笑いをした。
「それで?犯人はまだ捕まってないんだろ?」
 オレは室町さんにたずねる。
「ああ。何しろ手がかりがほとんどなくてな」
「容疑者もいないワケ?」
 オレがそうたずねると。
 室町さんはゆっくりと首を振った。
「ダメだね。……ただこの事件のおかげで起きたことが1つ」
「何?」
「贈収賄事件がうやむやになったのさ」
 フウ。
 室町さんはため息をついた。
「何だよ、それ?」
 オレは室町さんの顔を見る。
「ガイシャは金持ち連中の手術を優先的に行うかわりに、高額な賄賂を受け取ってたらしいんだ。それで一般患者は後回し。中には手遅れになった人もいたらしいんだが……これですべては闇の中、さ」
「ふーん……」
 オレはひじをついた。
 贈収賄事件ねぇ……。
「……贈収賄事件の資料、見せてくんない?」
「ああ。ちょっと待ってろ」
 室町さんはそういうと、立ち上がって本棚の中からファイルを取り出した。
「ホラ」
「サンキュ」
 オレは室町さんからファイルを受け取る。
 そして、パラッ。
 ファイルを開いた。
「……海。呪殺事件のほうの資料、見せてくれ」
 オレはファイルを見ながら海にいう。
「ん?ああ」
 海はオレにいわれて、机の上に資料を出した。
 オレは、それとファイルを見比べる。
「ふーん……」
「どうしたんだよ?」
 海がけげんそうな顔でオレを見た。
「海、これ見てみ」
 オレは海にファイルと資料を差し出した。
「え……?―――あっ!」
 海が驚いてオレの顔を見る。
 オレはゆっくりとうなずいた。
「賄賂を払ったと思われる人物の中に、美咲をのぞく呪殺事件の被害者の親が全員含まれてる。紗智の親もだ」
「これが被害者の共通点だったのか……」
 海はファイルと資料を見比べた。
「真希。今回は呪殺事件を追ってるってワケか」
「まぁね。おかげで事件解決の糸口がつかめた。礼をいうよ」
「いやいや。たいしたことじゃないさ」
 室町さんはそういうと。
 ニヤリ。
 オレは彼が笑ったのを見逃さなかった。
 なぁんか。
 また利用されそうだ……。


「神田俊彦、29歳。国立東都大学付属病院外科医、か」

 カチッ。
 倶生(くしょ)ちゃん妹がマウスをクリックする。
 ―――次の日。
 オレは霊界図書館にいた。
 どうしても例の医者のことが気になったからである。

 きのう、あれから。
 オレは海と再び東都大病院へいって、美咲が見た"白衣"について調べた。
 しかし、収穫はなし。
 美咲を地上に帰して、きのうが終わったのだった。

「すごいエリートですね。現役で東都大医学部に入学。トップで卒業して、そのまま付属病院に就職ですか」
 倶生ちゃん兄が感心していう。
「だなー。絵に描いたようなエリート」
 オレはひじをついて画面を見つめた。
「彼がどうかしたんですか?」
 倶生ちゃん妹がたずねる。
「ちょっとねー……。詳しい経歴、出せる?」
「ちょっと待っててください」
 カチッ。
 倶生ちゃん妹がマウスをクリックした。
 画面が変わってゆく。
「出ましたよ」
「………」
 倶生ちゃん妹にいわれて、オレと倶生ちゃん兄は画面をのぞいた。
「はー。苦労人ですねぇ。19歳の時に両親を交通事故で亡くして、1人で当時5歳の妹の面倒を見てますよ」
 感心していう倶生ちゃん兄。
「ふーん……」
 オレはざーっと画面をながめる。
 そして。
「―――ん!」
 オレはある事項に目が止まった。
「妹も亡くしてるんだ」
「本当だ。3ヵ月前に病死してますね」
 倶生ちゃん妹がそのところを指でたどった。
「………」
 3ヵ月前―――か。
 これは、もしかして―――

 と、その時だった。

 ブルブルブルッ。

 ジャケットのポケットの中の携帯電話が震えた。
 霊界図書館だからって、一応バイブにしておいたのだ。
 ピッ。
 オレは通話ボタンを押した。

「はい」
『もしもしッ、真希かッ!?』
 飛び込んできた海の声。
 緊迫してる。
 海は今朝から美咲についている。
 何かあったのかもしれない。
 オレは表情(かお)を引き締めた。
「海か?どうした?」
『美咲がいなくなったッ』
「何!?」
 ギュッ。
 オレは携帯を持つ手に力を入れた。
『すまんっ!ちょっと目を離したスキに……!』
「わかった。すぐ行く。今、どこだ?」
『紗智の中学校だ』
「わかった。それじゃ」
 ピッ。
 オレは電話を切った。

「………」

「真希さん?何だったんですか?」
 倶生ちゃん兄がオレにたずねる。
 オレはちらっと倶生ちゃん兄のほうを見て。

「犯人(ヤツ)が動き出したようだ」

 オレはパソコンの画面を見つめた。


仔猫の遊び場
Copyright (C) 2000-2004 Kasabake
<<2     4>>


ファイル2 < 『天国の事情』index < 小説index < Home