ファイル3 < 『天国の事情』index < 小説index < Home
『天国の事情』
ファイル3・親子の事情    <<2     4>>

 3





「何寝てんだよッ!!」

 ドカッ!

 ソファが激しく揺れる。

「どわッ!?」

 ドタガッターンッ!

「い……っ、いたたたた……」
 オレは強打した頭をさすった。
「バッキャロー!いってぇじゃねぇかぁっ!」
 キッ。
 オレは海をにらむ。
「何寝ぼけてんだよッ。ノン気に昼寝なんかしやがって!廉のコトはどうした!?」
「………」
 ポリポリ。
 オレは頬を軽くかいた。

 ここは毎度おなじみ、霊界図書館。
 明けて次の日。
 オレは何事もなかったかのように、いつものごとく昼寝をしていたのであった。

「ったく。お前は何考えてんだよっ」
 海はため息をついて腕を組んだ。
「何って……別になぁんも」
 オレはそういって、再びソファに寝そべった。
「おい、コラ、真希ッ!!」
「ま……っ、まぁ、まぁ。海さん」
 今までオレ達の様子を見ていた倶生(くしょ)ちゃんズが海をあわてて制する。
「ジョ……っ、ジョーダン、冗談だよぉっ」
 はははは。
 オレは苦笑いを浮かべて起き上がった。
「―――戻りたくないんだとさ。廉のヤツ」
「何だって!?」
 海と倶生ちゃんズが驚いてオレを見る。
「でも……まっ、大丈夫。『果報は寝て待て』というしな」
 にっ。
 オレは笑った。
「どういうイミだよ?」
「まぁ、いーから。……ほーら、来た」
「え?」
 海が不思議そうな顔をした―――その時。

「真希さん。おれ、戻るよ」

 そんな声がして。
 霊界図書館に廉の姿が現れた。

「廉……?」
 海が廉のほうを見る。
「ESP研究所(あそこ)には、おれと同じように苦しんでる仲間がたくさんいる。おればっかりが逃げてる場合じゃない。……それに……」
「それに?」
「それに―――母さんの本当の気持ちを知りたいんだ」
「………」
 オレは何もいわずに廉の顔を見つめた。
 ―――いいカオしてる。
「そういうことなら、この天原真希にまっかせなさぁいっ」
 にっ。
 オレは廉に笑みを向けた。


「ここがESP研究所……?」
 海が目の前の建物を見ていう。
 夜空に浮かび上がる建物は、一見すると、普通の倉庫に見えた。
「正確には、この地下さ。上物(うわもの)は本当に稲田総合産業の倉庫なんだ」
「へー」
 海はまじまじと倉庫を見つめた。

 ―――あれから。
 オレ達は夜になるのを待って、行動を開始した。
 もちろん、廉も一緒である。
 オレ達は、物陰から様子をうかがっていた。

「………」
 何もいわずにじっと倉庫を見つめる廉。
 その横顔は複雑であった。
「―――さて。あのガードマンをなんとかせにゃいかんな」
 オレはそういってため息をつく。
 ドアの前には男が2人、立っていた。
「やっぱりおれ、肉体(からだ)に戻った方がいいんじゃない?」
 廉がオレにいう。
「うんにゃ。相手だって、お前が幽体離脱してるのはわかってるハズ。おそらく肉体は向こうにおさえられてるさ。戻ったら最後、自由に動けなくなるぞ」
「そうか」
「しかしな……」
「ん?どうした?」
 海がオレのほうを向く。
「あっ、いや、なんでもない……」
 オレは海にそう答えて、倉庫を見つめた。

 ―――しかし、気になる。
 廉は最初、何故オレを襲ったんだ……?
 そのことについては、廉にも記憶がなかった。
 一瞬見せた、あの殺気立った瞳。
 ゾッとするくらい冷たかった。
 まるで何かに操られてるような、そんなカンジだった。
 なんか、ひっかかるよな……。

「真希……?」
 黙りこくってしまったオレにけげんそうにたずねる海。
 オレはちらっと海を見ると、ふっと笑った。
「さぁて、ガードマンとちょっくら遊んでくるか」
「へっ?」
 海と廉がオレを見る。
「まぁ、2人はそこでおとなしく待ってなさい」
 にっ。
 オレは笑みを浮かべると、スタスタと歩き出した。

「いやー、どおもー」

 オレは倉庫のほうへ歩きながら、ガードマンに向かって軽く手をあげた。
「な……なんだ?」
 とまどった顔でガードマン2人がオレを見る。
「何者だ?あんたは」
 ガードマンの1人が警戒しながらオレにたずねた。
 オレはにっと笑って。
「ちょっとオレと遊びません?」
「はっ?」
「格闘技ごっこで!」
 オレはそういうと。

 ドッ!
 ドガッ!!

 すばやくガードマン2人にひざ蹴りと後ろ蹴りをくらわした。

「ぐ……」
「う……っ」

 ドサッ!
 ガードマンは2人とも気絶して倒れてしまった。

「ありゃりゃ。"遊ぶ"どころじゃなかったな」
 オレは倒れた2人をながめていう。
 そして。
「海、廉。いいよ、おいで」
 オレは2人に向かって手招きした。
 海と廉はオレのほうへとやってくる。
「さすがは真希」
「すごいな」
「まっ、こう見えても、いちおープロですから」
 にっ。
 オレは笑った。

「さぁてと、そんじゃ敵陣に乗り込みますか」

 ガチャッ。
 オレは倉庫の中へ入るドアを開けた。

「………」

 倉庫の中は薄暗く、雑然と荷物が置かれていた。
 一見すると、普通の倉庫と何ら変わりない。
 しかしオレは、中に入るやいなや、立ち止まってあたりを見回した。

「真希?どうした?」
 海がオレにたずねる。
「……どうやら、オレ達、お出迎えされたようだ」
「へっ?」
「確かに」
 廉がうなずいた。
 確かに一見すると、誰もいないようである。
 しかし、何人もの人がひそんでいる気配がしていた。
「ざっと20人、てとこか」
 オレはあたりを警戒しながらつぶやく。
「どうするんだよ?」
 海がオレにたずねた。
「どうするって……いうまでもないっしょ?」
「そうだな」
 海はうなずいた。
 廉も無言でうなずく。

「そんじゃ、ま、いきますか」

 ダッ!
 オレ達は飛び出した。
 すると。
 バラバラバラッ。
 銃を持ったヤツらが姿を現した。

「風刃符(ふうじんふ)!」

 ババッ!

「うおっ!」
「うわッ」

 銃に呪符(フダ)が当たって、男が吹っ飛んでゆく。
 オレは銃弾をよけながら、次々に男達を倒していった。
 ―――その横で。

「火焔符(かえんふ)、氷塊符(ひょうかいふ)、天雷符ッ!!」

 ―――え。

 ドカドカドゴォッ!!

「ぐオッ!!」
「ぐはァッ!!」
「ぎぇーッ!!」

 男達の悲鳴にも近い声が響いて。

「どわッ!!」

 上から荷物が降ってきて。
 オレはとっさに横に飛んだ。

「このどバカーッ!」
 オレは海に向かって怒鳴る。
「やたらめったら呪符投げるなッ!オレまで巻き込まれそうになったじゃねーか!!」
「あ……わりィ、わりィ」
 海は苦笑いを浮かべた。
「ったくぅ……と、おっとォッ!」

 ヒュッ!
 オレは殺気を感じて呪符を投げる。

「うオッ!」

 男が1人、ハデに吹っ飛んだ。

「コイツで終わりかな?」
 オレはそういってあたりを見回す。
 向こうのほうでは、廉もすべてかたづけ終わっていた。
「ごくろーさん、廉」
 オレは廉にいう。
 廉はオレ達のほうに歩いてきた。
「どうやら、これで全部らしいな」
「ああ」
 オレはうなずいた。
「それにしても、すげーな、廉。1人で6、7人倒してただろ?」
 海が感心していう。
「んー、まぁ、な」
 廉はフクザツそうな顔でうなずいた。
「鍛えられたからな。ESP研究所で」
「あ……」
 海はバツの悪そうな顔をした。
「……まっ、それよか早く行こうぜ。どうやらオレ達、熱烈大歓迎みたいだし」
「えっ?」
 フンッ。
 オレは鼻で笑うと。
 ヒュヒュッ!
 風刃符を左右に投げた。

 ガッシャーンッ!

「え……!?」
 海と廉が音のしたほうを見る。
「監視カメラさ。……ったく。高みの見物しやがって」
「………」
 2人はカメラのレンズの破片を見つめた。
「さっ、そんじゃ、行くか」
 オレは近くのドアを開ける。
 そこには、地下への階段があった。
「あっ、ああ」
 オレ達は階段を降りていった。

 ―――それにしても、な。
 連中、なんで銃なんか持ってたんだ……?
 確かに廉が来ることは、予想できただろう。
 それに対して警戒してたハズだ。
 それじゃ、なんで銃なんだ?
 廉は今、幽体だ。
 廉が物にさわることはできても、逆は不可能だ。
 霊力を持つ者じゃなきゃ、廉にさわることはできない。
 廉には銃はまったく意味がないのだ。
 いくらなんでも、それくらいわかってるハズ。
 それじゃ、なぜ……?

 監視カメラ―――
 銃―――
 そして……催眠状態でオレを襲った廉―――

 もしかして、これは―――

「このドアの向こうが、ESP研究所……?」
「らしいな」
「………」

 階段を降りると。
 オレ達は鉄の重たそうなドアに突き当たった。
 オレはゆっくりとノブに手をかける。
 そして。
 ―――ガチャッ。
 ドアは幸い、カギはかかっていなかった。
 オレは警戒しながらドアを開けた。

「―――」

 中はけっこー広い。
 そして、様々な機械に囲まれていた。
 しかし、人影はどこにも見当たらなかった。

 ―――はめられたかな?

 と、その時。

「ようこそ!我がESP研究所へ!!」
「―――!」

 突然部屋中に響く声。
 オレ達は反射的に上を見上げた。

「影山(かげやま)博士ッ!」

 廉が叫ぶ。
 そこには、頭のハゲた、白衣を着たオヤジとその助手らしき男が1人、
 ガラスの向こうからオレ達を見下ろしていた。

「待っていたよ。君達が来るのをな」
 ニヤリ。
 影山は不気味な笑みを浮かべた。
「そーだろーなぁ。階上(うえ)の立派なお出迎えに監視カメラ、ごてーねーにわざとらしくここのカギは開けとくわ……今回の件(こと)、すべてあんたが仕組んだんだろ?廉のことも含めて、な」
「え……!?」
 海と廉が驚いてオレを見る。
 フンッ。
 オレは腕を組んで影山をにらんだ。
「廉にオレを襲うよう暗示をかけた上で、廉に出生の秘密をバラし、あの世に行くよう仕向けたのは、あんただろ?」
「な……んだって!?」
 ばっ。
 廉は影山を見上げた。
「……さすが、よくわかってるじゃないか。ダーク・エンジェルよ」
 影山は顔色1つ変えずにいった。
「え……っ!?真希さんが、あの"ダーク・エンジェル"!?」
 廉が驚いた顔でいう。
「そう。紫の瞳の、闇世界ナンバー1のバスター。どうやら伊達ではないらしい。クックックッ」
 ギラリ。
 不気味に笑う影山の瞳が冷たく光った。
「そのオレをわざわざこんなところに呼び出して、一体何の用だ?ハゲ山博士」
「なっ……!」
 ニヤッ。
 オレは笑う。
 その場にいた者は皆、思わず影山の頭を見た。
「〜〜〜わっ、私は影山だ!ハゲ山などではないッ!」
 顔を赤くして、かなり動揺しながらいう影山。
「あーら、そうでした?」
 オレは笑みを浮かべたままいった。
「フ……フンッ。生意気な口が叩けるのも今のうちだ。君は我々の"商品"の被験者になってもらうのだからな!」
「何……?」
「フフフフフ……」
 影山は不気味な笑みを浮かべる。
 そして。

 ウィーン。

 オレ達の目の前のドアが開いた。

「な―――……ッ!」

 そこには。
 無表情な顔の子供達がいたのである。
 15、6歳の子もいれば、どう見ても10歳くらいの子もいる。
 合計5人。
 何もいわずにオレ達を見つめている。
 しかしその瞳には、人間的感情はうかがえなかった。

「みんな……ッ」
 廉が驚いた顔で彼らを見つめる。
 しかし、彼らの目には廉の姿は映っていないようであった。
「……なるほど。オレ達を使ってデモンストレーションしようってワケだ」
 フウ。
 オレはため息をついた。
「ダーク・エンジェルを倒したとなれば、"商品"をそれだけ高く売れるからな」
 ニヤリ。
 影山は笑みを浮かべた。
「"商品"って……彼らは人間だろ!?何考えてんだよッ!!」
 キッ。
 海は影山をにらむ。
「フフフフフ……」
 しかし、影山は顔色1つ変えなかった。
「みんなっ、おれだよ!廉だよッ!」
 廉は子供達に必死に声をかける。
「―――」
「わからないのか!?おれだよッ!!」
「ムダさ」
 オレは廉を制した。
「真希さん!?」
「コイツらは、お前がオレを襲った時と同じ、暗示をかけられてる」
「―――ッ!」
「その通り。彼らには君達はただの"標的"にしか見えてない。クックックッ……」
 影山は不気味に笑った。
「真希……」
 海が困惑の表情を浮かべてオレを見る。
「……ったく。しょうがねぇなぁ」
 フウ。
 オレはため息をついた。
「海、廉。結界張って後ろにさがってろ」
「どうするつもりだ!?彼らを傷つけるわけには……ッ!」
「わかってるって。いいからさがってろ」
 オレは海にそういうと、一歩前に踏み出した。

「さあ、ショーを始めようか」

 影山の声が研究所に不気味に響いた。


仔猫の遊び場
Copyright (C) 2000-2004 Kasabake
<<2     4>>


ファイル3 < 『天国の事情』index < 小説index < Home